ホーム>命名の匠ブログ>たましい「霊」に濁点は、だましい!デス。
命名の匠ブログ

たましい「霊」に濁点は、だましい!デス。

2016324121111.jpg

私が命名・名付けの事等を話す機会があった時のことなのですが・・・

言霊(ことたま)を「ことだま」と言ってる人がものすごく多く、正式な『ことたま』と認識してる人が余りにも少ない事に、吃驚している今日この頃です。(≧∇≦)

 

何で…?

と冷静に考え、インターネットや本屋さんにあるものをいくつか見て、分かった事があります。

 

その前に言っておきますが・・・

言葉というものは、

言の葉に霊があり、それ自体に魂が宿っているという事なのですね。

ですので、「言霊(ことたま)」なのです!

 

いいでしょうか!?

 

 

それで、

それが…

書籍を出している有名な人とか、メジャーな歌手などが、“ことだま” なんて表現を使って本や歌詞を書いたり歌ってる人とかもいるもんだから…

何かそれが一般論、当たり前の表現になってしまってる!というのがどうも現実のようなのです。

私は、今までに異業種交流会や様々なセミナー等に参加して沢山の人達と名刺交換をしたりして、コミュニケーションの機会が沢山ありました。

その時にも、命名・名付けに大切な想念や言霊(ことたま)のお話しをさせてもらっていました。

その時は、「あ、魂の事とか知らないのが普通なのだから、そりゃ理解を求めるほうが無理難題なんだ…。」などと自分をどうにかして納得させていました。

 

ところが、冒頭に言ってましたように…

“ ことだま ” と使っておられる人の多くが…実は「ことたま」の“たま” を「玉」だと思ってる方が大部分を占めていたんです。

そういうことだったんです!(≧∇≦)

 

…きっと「毛玉(けだま)」と同じような捉え方をしてたんですよね。(笑)

 

やはり、唯物的な捉え方で判断するのが今の世の常なんでしょうねぇ…。

困ったもんです。^^;

目に見えない世界の存在に対して、濁点を付けて表現するなんて事は、あり得ない話です。

 

この世の存在は・・・

物質と半物質と非物質とで成り立っています。

魂は非物質なんです。

 

ただ…

人魂(ヒトダマ)は、濁点が付いててもそれはそれでいいんです。

目に見える人がいますし、その瞬間は半物質の状態なのですから・・・ね。

 

人間にとっての全ては・・・

非物質(火)・半物質(水)・物質(土)の三位一体となって存在しています。

 

人も…

小宇宙と言われるのも、そういう訳です。

心臓・肺臓・胃がその役割を意味しているのです。

 

 

 

        【 当方での「 良い  “ 名前 ”」の定義 】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『 命名の匠 』から導かれた、

「 寿・言祝 ( ことほぎ )の “ 名前 ” 」ならばご本人は勿論、

 周りの方々にも幸せの光が放たれることでしょう。

これは、どのネーミングにも共通して言えることです。

◎参考詳細:名付けに際し『開運盛名』をお探しの方へ
 http://www.meimeishi.jp/contents/meimeishi/#entry-27

 

 

名付け、改名、店名、商品名、ビジネス名等々の命名依頼は…

                   命名の匠            命名士 高橋 呂侑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.meimeishi.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/18