ホーム>命名の匠ブログ>命名の作用時機は、...様々。
命名の匠ブログ

命名の作用時機は、...様々。

20165213296.jpg

私は、名前に関してや名付けの事で、相手を不安がらせたり、マイナーに捉えるような表現は常日頃からしないようにと、出来る限り努めています。

でも、今回はよくよく考え…ここに書くことに致しました。

それは、

私自身の幼い頃からの体験からも命名の大切さを知りましたし、そろそろ世の中に向けてはっきりお伝えしていく必要性を感じてきたからです。

 

最近・・・

事件や事故にあったりそれを起したりしてる人をニュース等で見ていると、もう全部と言ってもいいくらいその人の名前…、良くない(悪い)名が付いていますね。
すべて、名前が悪いから!とは言いたくないのですが・・・
その因果関係は、どうしても拭えない部分があるようです。

 

しかも、それは・・・
すぐに影響が生じるというわけでもなく、長い期間潜伏してたり蓄積されて、ある時機に作用したりするのです。

 

ただ善き名付けの場合は、

そうでない場合に比べ、その作用が早まるのが殊更顕著なのですけどね…。

 

よく「魔が差す」とか言われたりもしますが、これにもちゃんと理由があるのです。

その理由については、説明が長くなるのでまた別の機会に書く事にしようと思います。

 

人間には、自浄力があります。

それが大きく現れる場合や小さい場合もあり、これまた人それぞれ…。

 

大自然が真実を教えてくれる事も沢山ありますね。
竹は、見ても分かるように伸びては節ができ伸びては節ができます。

その節があるから丈夫に育つのです。
伸びるばかりで節がなければ、あの強靭な竹にはなりません。

 

人にも必ず、節目が必要です。
でも適度な節目は有効ですが取り返しのつかない節目は・・・以ての外!

人為的に行き詰まらせないように、日頃の心掛けがとても大切だと思います。

 

 

大難が小難、小難が無難となるように人生を送っていきたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        【 当方での「 良い  “ 名前 ”」の定義 】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『 命名の匠 』から導かれた、

「 寿・言祝 ( ことほぎ )の “ 名前 ” 」ならばご本人は勿論、

 周りの方々にも幸せの光が放たれることでしょう。

これは、どのネーミングにも共通して言えることです。

◎参考詳細:名付けに際し『開運盛名』をお探しの方へ
 http://www.meimeishi.jp/contents/meimeishi/#entry-27

 

 

名付け、改名、店名、商品名、ビジネス名等々の命名依頼は…

                   命名の匠            命名士 高橋 呂侑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.meimeishi.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/24